, ,

猫背とは

猫背について

パソコンやスマートフォンは今や私たちの生活の中に欠かせないものとなっています。

欠かせないものとなっているが故に、その操作が増えてしまい、背中が丸まった「猫背」の姿勢になる時間も増えています。いつも長時間猫背の姿勢を続けていると、ご自身の姿勢に定着してしまうリスクもあります。

姿勢は人の印象を決める大切な要因の一つです。ご高齢の方でも背筋がいつもずっと伸びて歩いている姿は、かっこよくみえます。また、姿勢が悪いと暗い印象や老けた印象を与えます。そして姿勢が悪いことは印象だけでなく、血流が悪くなったり、腰痛や肩こりの原因となったりと良くないことばかりです。今回は、そんな猫背についてお話ししていきます。

 

猫背とは

猫背とは座った猫のように、背中が丸くなっている姿勢のことを指します。

人の背骨は、もともと自然なS字カーブを描いており、上から頚椎・胸椎・腰椎・仙骨となっています。背骨はそのうち胸椎が極端に湾曲している状態です。

一般的な日本人は欧米人の体型と比べると、頭を支えるための身体の厚みや筋肉量が少なく、猫背になりやすいと言われています。

猫背を進行させて高齢になると、円背という深刻な状況におちいります。若いうちに改善して食い止めたい症状です。

 

猫背の原因

猫背になる原因には大きく2つありますので紹介していきます。

骨格と体型

日本人が猫背になりやすい原因として、骨格と体型が特に影響していると言われています。

日本人の骨格は骨盤が後ろに倒れやすく、肩が前屈みになり自然と猫背になりやすい傾向になります。反対に欧米人は横から見ると、背骨の湾曲が後ろに反り返っているのです。また欧米人は背面の筋肉が発達しやすくなっているため、日本人よりも正しい姿勢が保ちやすいと言われています。

成人の頭の重さは体重の10%程度と言われており、体重が50キロであれば約5キロと言えます。俯く角度によって負担は増え、実際の頭の重さの何倍もの負荷がかかっているのです。

負荷による影響は首だけでなく、肩や背中、腰にも及びます。

筋肉

猫背で座っている人に「真っ直ぐ座りましょう」と声をかけると、その時はピンと背筋を伸ばして姿勢を正すことができます。しかし、時間と共に姿勢は崩れ、いつの間にか猫背に戻ってしまう人が多いと思います。

なぜ良い姿勢が長続きしないのかというと、背筋を使っているからです。この意識して動かす筋肉には持久力がありません。正しい姿勢で長く座るためには、「無意識に動く、持久力のある筋肉」がきちんと働き、かつ、筋力がある程度強いことが必要です。この身体を支える内部の筋肉を「インナーマッスル」と呼びます。このインナーマッスルが弱く使えていないと、良い姿勢を長時間維持することができません。猫背の原因は、姿勢の悪さだけでなく、インナーマッスルの筋力低下も密接に関係しています。

猫背によって起こる身体への影響

猫背になることで身体には様々な影響があります。ここでは大きく3つ紹介していきます。

肩こり頭痛

猫背になると、首から背中にかけて常にストレッチされた状態になります。ストレッチやマッサージは一時的に身体には良い効果が期待できますが、長時間に及ぶことで、筋腱の大きな負担になります。

猫背になると自然に頭が前に出てきてしまいますが、先ほども話した通り、頭の重さは体重の10%ほどありますので重たいです。正しい姿勢では頭を身体全体が支えるためあまり負担がありませんが、猫背により頭が前に出た姿勢は、首と肩で重たい頭を支えることになります。これが肩こりや頭痛の原因になるのです。

また、猫背の姿勢で座ると骨盤が後ろに傾きます。これは「骨盤の後傾」と呼ばれ、腰の筋肉が常にストレッチを受けた状態になるため、腰痛の原因になります。

見た目で損をする

猫背は見た目で大きく損をします。次に挙げる項目に当てはまるものがあれば、要注意です。

・老けてみられがち

・バストが垂れている(女性)

・背中が丸い

・お腹がぽっこり出ている

・お尻が垂れている

・実際よりも太って見える

・足が太くなった

体調不良

猫背の姿勢は、肺を圧迫し身体の中に空気を十分に取り込めなくなるため、一種の酸欠状態となり疲労しやすくなってしまいます。また、背中が丸くなると肋骨周りの筋肉が凝り固まり深い呼吸ができなくなります。

呼吸には酸素を血流にのせて身体の隅々まで届けるという大事な働きがありますが、呼吸が浅くなると代謝の低下や臓器の働きが鈍くなるなどの不具合が生まれます。さらに筋肉の凝りは血行不良を招くため、むくみが起こりやすくなる・睡眠の質までに悪い影響を及ぼすことがあります。

 

猫背は治るの?

軽度の猫背はセルフストレッチや、日頃からの姿勢を意識することで改善を期待できます。

腹式呼吸を意識する・座りっぱなしをやめるなどの日常生活で気をつけることで改善されることもあります。

一方、長期の猫背や慢性的な肩こり、腰痛がある場合は、専門医や施術院で治療を受けた方が良いと思います。

まとめ

今回は猫背についてお話させていただきましたがいかがでしょうか。

猫背は酷くなると肩こり・腰痛を起こしたり、内臓を圧迫したりします。

当院では、そんな症状の酷い方に猫背矯正を提案しています。猫背がひどい方はもちろん、肩こり腰痛でお悩みの方にも改善が見込めます。肩こり・腰痛・猫背でお困りの方は一度、千扇接骨院八王子院いご相談ください。

身体のお悩みを我慢して生活していませんか?
まずは、お気軽にご相談ください!

ご予約・お問合わせは、電話、メール、公式LINEからお気軽にお待ちしております。

042-680-9082
【受付時間】10:00~13:00/15:00~20:00
【定休日】水・日・祝日